家庭菜園

こんにちは、HerbMimi 代表のMimiです。ブログを読んでくださりありがとうございます。

今日は家庭菜園についての記事になります。家庭菜園を始めたきっかけは、ハーブの資格を取る際に実際に種や苗から育てるという課題が出た事でした。

そこから、まずはベランダで育て始めました。

これらの苗は種から育てています。

今は畑中心で育てていますが、当時は持っていませんでした。広い場所で育てたいと思っていたので、区民農園に応募してなんとか当選しました。

種が翌日の雨で流されてしまったり、土の状態を良くするために撒いた苦土石灰が混ざってなくて、上手く育たなかったりしました。笑

まったく知識のない状態から始めたので、苦労の連続でした。(笑)すぐに枯れてしまったり、思うように育たなかったり。

ネットや本、同じ畑を借りている人達などに野菜の作り方などを質問したり、調べたりしながら、最近はなんとか形になってきました。(笑)基本的に無農薬で育てています。

下の画像は、今育てている野菜の一部の紹介です。

ナスです。種から育てています。ある程度大きくなるまでは、ベランダで育てました。
パプリカ、こちらも種から育てました。こちらもある程度大きくなるまでベランダで育てました。今日やっと赤いパプリカを見る事ができました!赤くなるまで時間がかかりますね…。
バジル、畑に種を蒔いて育てています。いつも虫に食べられてしまったり、枯れてしまったりするので、
今回はなんとか大きく無事に成長してくれています。

家庭菜園の様子はInstagramや Facebookでも更新しています。サイトの1番下から飛べます。もし良かったら見ていただけると嬉しいです。

家庭菜園を始めてから、野菜が前より好きになりました。育てたものを食べられる喜びを知る事が出来ました。店に並んでる野菜のような味にはなかなかならないけれど、自分で育てた野菜はとても美味しくて、それを食べられる事をとても幸せに感じています。

今日もブログを読んでくださりありがとうございました!